釣果情報

月別アーカイブ: 2019年12月

2019年12月29日釣果 ジギング 泳がせ

本日はチャーターで出船。

貸し切りは何でもアリ?ってことで、ジギングチーム、泳がせチームで魚を狙いました。
終日潮はあまり動かず、ジギングにはちょっと厳しい状況…。
アタリがないまま時間が過ぎていました。
泳がせチームは、開始から同じようにアタリが無かったですが、仕掛けを変えたり、餌の付け方を変えて、ようやくアタリが出始めました。
色々と場所を変えて、アタリはありますが、仕掛けが細い方はラインブレイクが続き、太い仕掛けの方はオオスジハタがヒットしていました。
釣れるサイズが大きいので、今日の為に購入したビーストマスター6000とポイントオリジナルアラ竿の最強セットでしか魚が上がらず、みんなで交代しながら釣りをしていました。
6人中、5人が見事オオスジハタを仕留めて、正月用のお魚を持って帰られました。
最後までアタリは続いていましたが、エサと体力が無くなったので、少し早めに終了しました。DSC_6782 DSC_6779 DSC_6774 DSC_6773 DSC_6793 DSC_6789 DSC_6787DSC_6796DSC_6791

2019年12月28日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝から上り潮が入り、少し速めの潮でした。
青物狙いからスタートしましたが、アタリは無く、9時頃からタイラバに変更。
アタリはありますが、食いが浅く、小さいアタリばかり…。
タイラバでアオハタ、レンコダイ、ジギングで良型のマハタやウッカリカサゴが釣れていました。
昼から潮が変わって、底潮も少し動くようになり、アタリが増え始めてきました。
アマダイが釣れ出し、相変わらず安定のカサゴやレンコダイ、オオニベ達。
なかなか魚種が増えないので、最後にアジ狙い。
サビキを落とすと全員に30cm位が釣れ出し、良い感じに遊べると思いましたが、まさかのイルカ登場…。
浮き上がっていたアジの反応も、沈んでしまい、完全に無反応…。
イルカに泣いて、終了しました。
DSC_6765 DSC_6769 DSC_6770 DSC_6762

2019年12月27日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

昨夜から冬の嵐が到来!
爆風が落ち着くのを待って、10時から出船しました。
釣り開始から、アタリは多く真鯛、シロアマダイ、レンコダイ等がヒット。
強い引きをみせる魚もヒットしましたが、バラシやラインブレイクが続き、残念ながら正体不明まま…。
しかし、お昼の潮止まりを迎えると、全くアタリ出なくなり…。
釣果が少なかったので、お土産にアカハタを狙いましたが、こちらもパッとせず微妙な釣果で終了になりました。
最近は潮で釣果がかなり変化する状況が続いています。
DSC_6759DSC_6761

2019年12月25日釣果 釣り五目

本日は餌釣り五目で出船。

今日は生憎の時化予報…。
波が出ない午前中で出船しました。
釣り開始から、餌取りのアタリばかりでなかなか大きなアタリは無く…。
ようやく、釣れたのはマハタ。
必殺のホタルイカで釣れました。
潮が動き始め、餌釣りが更に多くなってきたので、アジの泳がせに変更。
しばらくして、大きなアタリから、約9kg位のオオスジハタがヒット!
しかし、波が段々高くなり、冷たい潮が入ってきたので残念ながら終了になりました。
最近は大型の根魚が良く釣れています。
DSC_6750DSC_6753

2019年12月24日釣果 タイラバ

本日はタイラバで出船しました。

朝は少し潮が動いていましたが、表面のみで、底付近は全然…。
色々移動して、良型のアマダイが一匹だけでした。
昼前から表面近くの潮も止まり、更に微妙…。
少しでも魚を釣って頂こうと、苦肉の策でアジ釣り(笑)
30cm位のアジを数釣りしながら、遊んでいると、あっという間に終了時間…。
私とお客様二人で40匹位釣って終了しました。
途中、アジから青物に変わっていましたが、一匹も取れませんでした。
落とし込みサビキがあれば…。
DSC_6745
DSC_6748

2019年12月21日釣果 ジギング

本日はジギング、泳がせ釣りで出船。

最近はあまり潮が動かず、朝からちょっと微妙な感じ…。
ベイトはいますが、アタリはあまりありません。
ちょこちょこ移動しながら、潮が若干動いているところで、ようやくヒット!
最初は良型のマハタから始まり、ウッカリカサゴ、オオニベ等が上がりました。
アタリは増えてきましたが、予報通り波が上がり始めてきて…。
最後にハマチ、ネリゴがパタパタとヒットして、午前中で残念ながら終了となりました。
もう少し釣りしたかったですが、天気には勝てません。
DSC_6744 DSC_6741

2019年12月20日釣果 船上のメリークリスマス 2019年ver

もうすぐで楽しいクリスマス!

サンタさんも繁忙期を前に遊びに来てくれました!
しかも今年はなんと!サンタさんが二人も(笑)
ブラックサンタさんと、サンタ見習いのセクシーサンタさんです。
サンタさんはそれぞれ、タイラバとジギングで狙っていきますが、緩い潮の中で苦戦…。
しかし、そんな時でもアタってくれるのは根魚。
良型のマハタやアオハタ、ウッカリカサゴ、ホウキハタ等がヒットしてしました。
他にも真鯛、アカヤガラ、オオニベ、レンコダイ等。
終了前に、セクシーサンタさんが大型の何か?がヒットし、一時間に及ぶ攻防戦を繰り広げていましたが、まさかのフックアウトに愕然…。
また来年に課題を残し、北の方へ帰られました。
皆様の所にもサンタさんがやって来るかもしれません。
DSC_6730 DSC_6734 DSC_6736 DSC_6738 DSC_6739 DSC_6727

2019年12月19日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギング、餌釣りで出船しました。

今日も少し風が強かったですが、海は穏やかで、釣り日和になりました。
朝から潮はゆっくり動き、まずは落とし込みからスタート。
アジが居そうでしたが、潮が緩くなかなか釣れず…。
アタリがあったかと思ったら、ハマチが直接サビキにヒットしていました(笑)
サビキに反応が悪いので、根魚狙いに変更。
根魚はホタルイカとサンマの切り身で餌釣りです。
アタリは少なかったですが、大きなアタリが一回あり、上がってきたのは良型のオオスジハタ。
その後、マハタ、レンコダイを釣り上げ、餌が無くなったので終了。
青物、根魚が釣れたので、最後にタイラバで真鯛狙い。
タイラバはアタリが多いですが、食いが浅く、小型の魚が多め…。
真鯛は1kg前後位、シロアマダイ、カブラでアジやサバが釣れていました。
お客様が一人でしたので、色々な釣り方で遊びながら釣りしていましたが、あー惜しい!という場面も多々あり、楽しい一日になりました。
DSC_6713DSC_6715DSC_6711DSC_6717

2019年12月18日釣果 ジギング

本日はジギングで出船しました。

朝から少し風が強かったですが、久しぶりに潮が動いていました。

朝マズメはティップランで400~500gが3杯ヒット。

お土産を先に確保し、9時位からはスロージギングに変更。

お客様と二人でしたがアタリは多く、大体一投ごとにどちらかが釣れていました。

魚はマハタ、アオハタ、レンコダイ、アカヤガラ、アジ、サバ、ワニゴチ、オオニベ等、色々な魚種がヒットしていました。

全体的に赤い魚ばかりでしたが、素直に釣れていましたので、久しぶりに良い感じの潮が入ったと思います。

今後も良い潮が続いて欲しいものです。

DSC_6710 DSC_6709

2019年12月16日釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

11時からゆっくり出発しました。
ベイトは多いですが、潮が完全に止まっており、アタリは無し…。
あまりにアタリが少ないので、サビキでアジ釣り。
25~30cm位をポツポツと釣り、今度はそのアジをジグに引っ掛けて…。
大きなブラクリ仕掛けみたいな状態で投入!
すると、すぐにアタリがありましたが、あがって来たのは巨大なオオニベ。
仕掛けが泳がせ専用ではないので、アワセが難しく、何匹もアジを取られていました。
残ったアジが最後でしたので、イケスで大事に飼ってたオジサンを付けて投入(笑)
着底後、速攻でオジサンが食べられて、何かがヒット!
大きく竿が曲がっていましたが、魚が大きすぎて、残念ながらラインブレイク…。
もう一人のお客様がまだ、アジがギリギリで残っていましたので、最後にもう一回流し。
アタリはすぐにあり、竿がもぞもぞしていましたが、少しすると一気に入り、大きくアワセてヒット!
最初は楽々で上がっていましたが、途中一気に走りましたので、サメかなーと思ってましたが、上がってきたのは12kg位のオオスジハタ。
最後に一発大物狙いに変えて良かったです。
最近は根魚も多く入ってきている感じですが、潮が悪いのでなかなかルアーにあたってくれないです…。
早く潮が良くなって欲しいものですね。
DSC_6708 _20191216_185852