釣果情報

月別アーカイブ: 2021年9月

2021年09月23日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝から潮が止まったり、動いたりで釣りにくい感じ。
ちょいちょいでアタリはありますが、針ハズレやショートバイトばかりです。
昼位から潮が動き出し、ようやく釣れ出しました。
前半はジギング、後半はタイラバにアタリが集中してました。
DSC_0798 DSC_0796 DSC_0797

2021年09月22日釣果 タイラバ ジギング

今日はタイラバ、ジギングで出船。

朝はジギングからスタートし、ネリゴを狙ってみましたが、潮が緩いせいかショートバイトばかり…。
根物がちょっと釣れて、潮が入り始めたとこでようやくネリゴがヒットしました。
それでも微妙なので、タイラバに変更。
開始すぐに真鯛がヒットしますが、他はショートバイトばかり…。
アタリは良くありますが、掛けるのが難しい状況。
お客様もこれ以上釣っても食べ切れないからと5時間程で釣りを終了しました。
DSC_0794

2021年09月20日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

昨日と変わって、今日は濁り潮が広がっていました。
水潮で底潮が動かなかったので、タイラバメインで展開。
初めての船釣り体験でしたが、魚は一場所一匹ずつペースで釣られていました。
ベイトが微妙だったので、ジギングは後回しにしましたが、ラストで一回だけヒットし残念ながらフックアウトしてしまいました。
早く綺麗な海に戻って欲しいです。
DSC_0793

2021年09月19日釣果 タイラバ ジギング

台風が過ぎ去り、ようやく海が落ち着いてきました。

一週間ぶりの海でしたが、濁りが・・・。

さらに水潮で上潮だけが動く状態…。
ちょっと食いが悪く、パターンを掴んだ方は真鯛やオオモンハタ等を釣られていました。
少しすると綺麗な潮が入り始め、大型のシイラがヒットし、ベイトも増え始めてきました。
午前中はあまり釣れず、昼から残業で再出船。
狙いは何でも良いとの事でしたので、私の気分でネリゴ狙いに変更。
ヒットはするけど、食いが浅くなかなか上がらず…。
暫くしてようやくネリゴ、ヤズがヒット。
段々と潮が馴染み始め、3kg位のネリゴがヒットしたとこから、もう一回り大きいヒレナガカンパチやハマチ等が入れ食い状態になりました。
午後に何とか釣果が出て、夜釣りのシブダイで終了。
濁り潮で、どうかなーって感じでしたが2kgちょいの良型が上がりました。
DSC_0792

2021年09月12日釣果 タイラバ ジギング

今日はタイラバ、ジギングで出船。

大雨予報でしたが、当日はパラパラ雨程度でした。
タイラバ組が多く、朝は順調に真鯛がヒット。
しかし、すぐに潮が止まりアタリは無くなりました。
仕方無いので深い方に向かいましたが、女性が多くちょっと心配…
それでも頑張って釣りしてもらうと、ようやく真鯛、レンコダイ、アマダイ等がヒット。
段々と潮が動き出してきましたので、また普段の釣り場に戻ると、いきなり強烈な引き!
しかし、根に入ってしまいましたので船を動かそうと回収すると、いつの間にか良型のヒラメがヒットしてました(笑)
船で魚の真下に着けると、ゆっくりと上がり始めました。
上がってきたのは大きなオオスジハタ!
このサイズがタイラバで、しかも女性が一人で釣り上げてました!
その後もヤリイカやタチウオが釣れたりと色々釣って終了しました
 DSC_0785 DSC_0790
DSC_0791

2021年09月08日釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

朝から上潮だけしか動いておらず、魚探の反応も悪め…。
朝マズメだけ、ちょっとアタリましたが後は反応がまちまちです。
レンコダイが良く釣れて、そこにシロアマダイ、ウッカリカサゴ、真鯛が混じり、終了直前にようやく底潮がほんのり動き出したところで、重量感のある根物っぽいアタリが!
しかし残念ながらフックアウトでした。
楽しかったですが、悔しく反省の残る釣行でした。
DSC_0774

2021年09月05日釣果 タイラバ

今日はタイラバで出船。

久しぶりにタイラバだけで出しましたが、狙いの真鯛は良く釣れており、他にも根物等が混じって釣れました。
午後からも同じくタイラバで出ましたが、途中で大雨になり時化始めたので退却になりました。
潮は速かったですが、午後も良型の真鯛をつりあげて終了しました。
DSC_0772 DSC_0771

2021年09月03日釣果 タイラバ ジギング

今日はタイラバ、ジギングで出船。

朝から沖に出てみましたが反応悪く、ベイトを探して移動を繰り返していました。
ようやく釣りが出来そうな所で、ネリゴがヒット。
ベイトを探しては打ちを続けて、ネリゴやイサキを追加。
もうちょいバタバタと釣れてくれれば良かったなぁ…。
DSC_0769 DSC_0767 DSC_0768

2021年09月01日釣果 タチウオ ジギング

今日はタチウオ、ジギングで出船。

8月初旬に比べて若干タチウオの食いが落ちてきましたが、まだ少しは当たるようです。
テンヤを使って指4~6位と、ビックな指8も釣れてました。
アタリが無くなったところで、沖に出ましたが風が強く釣りにくい状況でした。
移動もあまり出来ないので、お土産のアジを釣って予定より早めに終了しました。
DSC_0766 DSC_0761 DSC_0765