釣果情報

月別アーカイブ: 2020年7月

2020年07月31釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

先日からの上り潮のおかげで、海はすっかり青い海になりました。
朝一はアタリもちょいちょいあって、真鯛やアオハタ、レンコダイ、イトヨリ等が釣れていました。
干潮前から段々と、潮が止まり始めアタリもさっぱり…。
ショートバイトばかりで、ちょっと厳しい午前便になりました。
梅雨明けになり、暑い日が続いています。
ご乗船の際には熱中症対策と水分は多めにご用意下さい。
DSC_0005 DSC_0000_BURST20200731091659323 DSC_0002

※遊英丸よりお知らせ※

遊英丸をご利用頂いているお客様へ

宮崎県内で新型コロナウイルス感染が発生したことにより、対策としまして、

マスク着用・乗船前の検温・消毒をさせて頂きます。

消毒用アルコールに関しまして、お客様の方でご持参いただくと共に、

消毒用アルコールの設置を致します。

また、大変心苦しいですが暫くの間、県外のお客様のご利用をお断りさせて頂きます。

今後、感染状況によってはご予約を頂いておりましても

ご予約状況を変更させていただく場合もございます。

皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2020年07月23釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

沖へ出て、前回の海と比べると下り潮に変わってゴミ混じりの濁り潮が帰って来てました…。
朝から潮は緩かったですが、ポツポツとアタリはあり、真鯛、ウッカリカサゴが釣れていました。
昼前に底潮が反転すると、アタリは減り微妙な感じ…。
沖が時化始めて浅場に移動しましたが、こちらも微妙で真鯛、サバ、カサゴ等がヒットし、終了。
アタリがあるときは集中して釣れていましたが、午後はさっぱりな感じでした。
せっかく上がった水温がまた下がったようなので、早く夏の海に戻って欲しいです。
DSC_0173 DSC_0171

2020年07月19釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝は浅場からスタート。
青い潮が入って、ベイトも大量に発生で良い感じの海。
相変わらず、サバがバタバタ釣れながら、イサキやカサゴ等がヒット。
途中、良い走りを見せたのは今シーズン初のシイラ。
ただ、潮は朝一のみで止まったので沖へ移動。
途中、サビキでアジ釣りしながらあちこち移動。
アヤメカサゴとウッカリカサゴはコンスタントに釣れ、時々マハタもヒット。
タイラバで真鯛もヒットしましたが、40cm前後が多くちょっと小型が中心でした。
全体的に写真が少なかったですが、ボチボチと釣れていました。
DSC_0169 DSC_0165 DSC_0167

2020年07月18釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝一はあまり潮が動かず、ジギングよりタイラバにアタリが良く出ていました。
しばらくすると、少しずつ潮が動き始め、ジギングにもちょいちょいアタリが増えてきました。
真鯛をメインにウッカリカサゴやレンコダイ等がヒットし、真鯛は特に良く釣れていました。
午後も開始すぐは潮が弱かったですが、次第に上り潮が速くなり、濁っていた海も元の色に戻っていました。
ハイピッチジギングで青物狙いでしたが、真鯛の活性が上がり、カンパチみたいにバタバタと釣れていました。
一日を通して真鯛に偏った釣果になりました。
DSC_0162 DSC_0163 DSC_0156 DSC_0158
DSC_0164

2020年07月17釣果 ジギング ライトジギング

本日はジギングで出船。

朝はライトジギングからスタートしました。
釣り場到着して、ベイトが大量にいましたが潮が動いてないので、30分位で終了…。
沖へ向かい、アジを狙いながらジギング。
沖もベイトだらけで、サバ祭り。
サバを避けて仕掛けが落ちると、30後半の良型アジがヒットします。
アジを釣りながら、真鯛、アヤメカサゴ、ホウボウ等が釣れて、お昼前にまた潮が緩んだので移動。
サバがいない所では、スロージギングでウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、レンコダイがコンスタントに釣れて、最後にアオハタの巣で、パタパタと釣り上げて終了。
水潮が続いてますが、表面は下り潮で海底は久しぶりの上り潮が入っていました。
もう少し上りが入れば、水質も良くなるかも?
DSC_0151 DSC_0147 DSC_0149
DSC_0152 DSC_0154

2020年07月15釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝は真鯛狙いからスタート。
朝一からすぐに真鯛がヒットし、パタパタと釣れていたので、好調かと思いきや潮が緩むと渋い感じ…。
ショートバイトに苦戦しながら昼頃まで粘って、二人で真鯛は2kg位のが6枚。
他にマハタ、レンコダイ等が釣れました。
昼からライトジギングに変更。
ブリ、アカハタ、オオモンハタ、カサゴ等がちょいちょい当たってお土産を増やして終了。
水温低下の影響で時間帯や潮によって食い方が全然変わってきます
早く水潮が抜けて欲しいものです。
DSC_0137 DSC_0138 DSC_0141 DSC_0134

2020年07月13釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

浅場からスタートしました。
ライトジギングでイサキ、真鯛、サバ等がヒットしていましたが、開始一時間程で潮が止まったので、沖へ移動。
沖は潮が速く、二枚潮になっていました。
沖での一投目からマハタがヒットし、続けて良型のシロアマダイ、ウッカリカサゴがヒット。
合間にタイラバも試していましたが、すぐにヒットからのラインブレイク二連続…。(PEが弱ってたようです)
色々調子良くアタリが出ていましたが、昼頃から茶色の濁り潮が入ったとたんにシーン…。
どこに行っても駄目な感じなので、浅場に戻ってアカハタ等を少し釣って終了しました。
DSC_0133 DSC_0129
DSC_0127 DSC_0126

2020年07月02釣果 タイラバ

本日はタイラバで出船。

朝は少し波がありましたが、昼前にはベタ凪ぎになりました。
そして先日の大雨で再び水潮…。
三枚潮になり、釣りにくくなりました。
濁りのせいか真鯛は好調に釣れていました。
朝から真鯛がずっと釣れており、どこに行っても真鯛だらけ。
昼前に真鯛は、もうお腹いっぱい。
昼から真鯛を避けて、根魚狙いをしました。
それでも真鯛はヒットしていましたが、他にウッカリカサゴ、マハタ、アマダイ、レンコダイ等が釣れて、少し魚種を増やすことが出来ました。
早くいつもの青い海に戻って欲しいです。
DSC_0117 DSC_0120 DSC_0107 DSC_0109 DSC_0110 DSC_0112 DSC_0115
DSC_0123