釣果情報

月別アーカイブ: 2020年11月

2020年11月30釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

強風、時化予報でしたが思ってた程は無く、意外に穏やかな海でした。
今日は朝一から止まった潮…。
ベイトもあまりいないので、タイラバメインに釣りをされていました。
マハタやウッカリカサゴ、アカヤガラ等が釣れましたが、どれもアタリは小さく、良型のマハタでさえアタリはちょんちょん(笑)
ドラグを緩めると根に入られるし、タックルを大きくすると釣れないし。
ラストもショートバイトから、一気に根に入られてラインブレイク…。難しい…。
今日はお昼に終了しました。
DSC_0327
DSC_0329

2020年11月28釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝一は潮が入り、アタリも良く出ていました。
しかし、段々潮が緩くなるにつれてショートバイトばかり…。
スタートダッシュがあったので、何とかお土産分は確保出来ました。
午前中はマハタ、ウッカリカサゴ、レンコダイ、タチウオ、アジ等でした。
お昼に一旦港に戻り、午後便へ。
ロックフィッシュからスタートし、ワームやジグでアカハタやオオモンハタが釣れていました。
合間にティップランもしてみましたが、1.5kg位のアオリイカが2杯。
夕マズメに沖に出て、タイラバで真鯛を釣って終了しました。
全体的に見ても一日渋い感じが多かったです。
(写真は午前中の釣果です)
DSC_0326 DSC_0325

2020年11月27釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

今日も朝から穏やかな海になりました。
そして、今日も好調なのはタイラバ。
魚の食い方はずっと渋かったですが、ジギングと比べても釣れ方はタイラバ優勢。
ジギングは難しい状況ですが、上手いこと魚と噛み合うと、良い魚が釣れてました。
真鯛、マハタ、ウッカリカサゴ、コモンハタ、レンコダイ、タチウオ、アカヤガラ等でした。
潮が入る度に根物が段々増えてきてます。
11月も末ですが、海の中もようやく秋になってきた感じがします。
DSC_0324 DSC_0320 DSC_0323

2020年11月24釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

今日も朝から波がある予報でしたが、後から落ち着き始め、終日釣りを楽しめました。
朝から調子が良いのがタイラバ。
アタリは多く、開始早々にマハタや特大シロアマダイ等がヒット。
ジギングは今日もコツが難しく、釣り方が慣れてきたところでアタリが増え始めてきました。
タイラバの方は次々と魚を釣られていましたが、ジギングのお客様はプレッシャーに負けじとジギングの特訓中。
最後までジギングで通されていましたが、出船前とは違うキレイなフォームになっていました。
同じスロージギングでも、やってる事がちょっと違うだけで釣れ方が全然変ってきますので、スロージギングって奥が深いですねぇー。
DSC_0314 DSC_0313
DSC_0318

2020年11月23釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

三連休の最後、良い天候になれ!
と、思ったのですが、午前中は爆風…。
後から落ち着く予報でしたので、風裏でライトジギング。
アカハタとオジサンに遊んで貰い、昼から沖へ。
相変わらず、アタリはタイラバばっかり。
ジギングは苦戦中…。
それでも、ポロポロは釣れて何とかって感じの釣果でした。
ちょい濁り潮も入っていましたので、食いの悪さはそれかなーって感じです。
アカハタ、アザハタ、マハタ、アオハタ、真鯛、チダイ、レンコダイ、アカヤガラ、タチウオでした。
DSC_0303 DSC_0305
DSC_0310 DSC_0311

2020年11月22釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

せっかくの三連休ですが、昨日は時化で釣りにならず…。
二日目の今日はがらりと変わって、無風、ベタ凪の海でした。
朝はタイラバチームばかりアタリがあり、ジギングはさっぱり…。
厳しい感じなので、渋い時の釣り方を伝授すると、あら不思議(笑)
ショートバイトが多いですが、当たり始めました。
無理矢理フッキングに持ち込むと、何とかヒット!
最初は渋い渋いでしたが、帰ったら意外に釣れてました。
もう少し潮が動いていたら、良かったかもしれません。
DSC_0296 DSC_0297 DSC_0300 DSC_0292
DSC_0302

 

2020年11月21釣果 ジギング タイラバ

本日はタイラバ、ジギングで出船。

途中から北東の風が強くなる予報でしたので、朝一から沖へ向かいました。
しかし、既に沖は荒れ模様…。
仕方無く、引き返しタチウオ釣りに変更。
結局、朝の8時に到着し、タチウオにはもう遅い時間…。
ジグで探っていくと、意外にもまだ釣れました♪
10時位まではアタリがあり、指4本サイズを数匹釣って終了しました。
急遽のタチウオでしたが、早めにパターンが分かったので、アタリも多かったです。
DSC_0290 DSC_0289

2020年11月20釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

今日も朝から雨でしたが、港で少し待機して8時からの出船でした。
前回は沖が真っ青でしたが、今日は一面菜っ葉潮…。
あれ?いい潮はどこいった??
いつもの表面だけ潮が入り、底は微妙な動き…。
ベイトもシーン…。
普通にやっても全然アタリ無し。
今日は1名様でしたが、お客様には渋い時のパターンの釣りをやって頂きました。
すると嘘みたいにアタリが多発!
ショートバイトやバラシもありましたが、段々とコツを掴まれ、釣果に繋がり始めたところで爆風&波グチャグチャ!
これからという時に泣く泣く撤退…。
空気の読めない海でした。
厳しい状況でしたが、釣り方変えてパターンがハマると楽しいですよね♪DSC_0288

2020年11月17釣果 タイラバ

本日はタイラバで出船。

今日も何とか出船出来ました(笑)

昨日は潮が入ってなかったですが、今日は久しぶりに速い潮!(下り潮でした)
一日でこれだけ違うかと思い沖へ…。
しかし、予報はいつも裏切りを見せ、まさかの大雨…。
視界が見えなくなる程、降っていましたので、戻って安全な場所で時間を潰し、昼位からようやく沖へ行けました。
到着から、アタリは多く真鯛、レンコダイが良く釣れていました。
秋らしい紅葉鯛サイズばかりでしたが、これが一番美味しい大きさですね。
さすが裏乗っ込みと言われる時期になってきました。
たまにはタイラバで数釣りも楽しいですよ(^^)
DSC_0284

2020年11月16釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

最近は時化が続き、なかなか船が出せてない状況が多いです。
久しぶり出してみると、潮は微妙…。
アタリはポツポツです。
ショートバイトやバラシが多く、魚の反応もイマイチ…。
真鯛、マハタ、レンコダイ、アオハタ、ウッカリカサゴ、本ガツオ、サバ、アジ等が釣れてましたが、全員がそんな感じでは無く、アタリはバラバラだったようです。
ちょっと気難しい海が続いています。
写真は一番釣果の多いクーラーだけです…。
DSC_0283