釣果情報

月別アーカイブ: 2020年11月

2020年11月20釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

今日も朝から雨でしたが、港で少し待機して8時からの出船でした。
前回は沖が真っ青でしたが、今日は一面菜っ葉潮…。
あれ?いい潮はどこいった??
いつもの表面だけ潮が入り、底は微妙な動き…。
ベイトもシーン…。
普通にやっても全然アタリ無し。
今日は1名様でしたが、お客様には渋い時のパターンの釣りをやって頂きました。
すると嘘みたいにアタリが多発!
ショートバイトやバラシもありましたが、段々とコツを掴まれ、釣果に繋がり始めたところで爆風&波グチャグチャ!
これからという時に泣く泣く撤退…。
空気の読めない海でした。
厳しい状況でしたが、釣り方変えてパターンがハマると楽しいですよね♪DSC_0288

2020年11月17釣果 タイラバ

本日はタイラバで出船。

今日も何とか出船出来ました(笑)

昨日は潮が入ってなかったですが、今日は久しぶりに速い潮!(下り潮でした)
一日でこれだけ違うかと思い沖へ…。
しかし、予報はいつも裏切りを見せ、まさかの大雨…。
視界が見えなくなる程、降っていましたので、戻って安全な場所で時間を潰し、昼位からようやく沖へ行けました。
到着から、アタリは多く真鯛、レンコダイが良く釣れていました。
秋らしい紅葉鯛サイズばかりでしたが、これが一番美味しい大きさですね。
さすが裏乗っ込みと言われる時期になってきました。
たまにはタイラバで数釣りも楽しいですよ(^^)
DSC_0284

2020年11月16釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

最近は時化が続き、なかなか船が出せてない状況が多いです。
久しぶり出してみると、潮は微妙…。
アタリはポツポツです。
ショートバイトやバラシが多く、魚の反応もイマイチ…。
真鯛、マハタ、レンコダイ、アオハタ、ウッカリカサゴ、本ガツオ、サバ、アジ等が釣れてましたが、全員がそんな感じでは無く、アタリはバラバラだったようです。
ちょっと気難しい海が続いています。
写真は一番釣果の多いクーラーだけです…。
DSC_0283

2020年11月10釣果 タイラバ

本日はタイラバで出船。

昼前から風が出る予報なので、ダッシュで釣り場へ!
沖に出た瞬間、すでに波は高くそのままUターン。
残念ながら内場での釣りになりました。
タイラバが初挑戦の方でしたので、基本の釣り方を練習していると、すぐに真鯛がヒット。
それからも、ちょいちょいアタリはありますが小ぶりの真鯛ばかり。
でも、釣れるから楽しいんです(笑)
風から逃げながら移動し、最終的に港の前でも真鯛がヒット。
次回は沖に大物を釣りに行きたいですね♪
DSC_0279

2020年11月09釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

昨日の上り潮のおかげで、海は久しぶりの真っ青。
しかし潮はどこへやら…。
風無し、潮無しのベタ凪状態の釣り日和でした。
朝一はネリゴ探して、移動を繰り返すと久しぶりにヒット(笑)
そして、珍しく普通のカツオもヒットしました。
ネリゴの活性は朝一だけで、日が高くなるとシーン…。
沖へ移動し、いつものジギングへ。
状況が良くなったのか、アタリはかなり多いですが、バラシ多発…
釣れそうで釣れない感じが、また楽しいです(笑)
10回アタリが出たら、1匹釣れる感じでした。
強い引きもありましたが、今日は上がらず次回へ持ち越しになりました。
DSC_0277

2020年11月08釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバで出船。

今日は弱いですが、久しぶりに上り潮が入って良い感じです。
タイラバも良くアタリが出ており、真鯛、アオハタ、マハタ、オオモンハタ、イトヨリ、ガンゾウビラメ等が釣れてました。
しかし、予報に反して雨と強風が続いており、釣りにくいです。
釣り経験が少ない方も良く釣れており、楽しそうに釣られていました。
真鯛はバラつきがありましたが、1〜3kg程で多い方は4枚釣られていました。
DSC_0271 DSC_0272
DSC_0274

2020年11月07釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

今日も動かない潮が続いていました。
沖でジギングからスタートすると、入れ食い状態!
ニベが(笑)
どこ行っても、何やってもニベニベ…。
唯一かわしやすいのが、タイラバ。
ニベの中からマハタをヒットしていました。
少し潮が入ってきたのでネリゴを狙いましたが、ジギングはチェイスのみ。
タイラバにもヒットしましたが、走られてラインブレイク…。
結局、ニベ位しか釣れませんでした…。
厳しい一日です。
DSC_0269

2020年11月06釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

最近、潮がなかなか動かない日が続き苦戦中です…。
ジギングでネリゴ、ハマチがヒットしましたが、後が続かず。
沖合では根魚が少しずつアタリ出しており、マハタやウッカリカサゴ等がヒットしていました。
小さい魚がジグに反応すると、一瞬スイッチが入って、バタバタとアタリが出ますが、それまではシーンとした感じが続いてます。
ちょっと厳しい一日でした。
DSC_0267 DSC_0265

2020年11月05釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

波は1m予報でしたので、穏やかな海を予想していましたが、朝から波が高く沖には出られませんでした。
仕方無く、内場でタイラバとジギングを交互にすると真鯛、ネリゴ、オオモンハタ、アオハタ、イトヨリ、ニベ等がヒット。
アタリはポツポツでしたが、お土産分程は釣れましたので、昼過ぎに終了しました。
早く、海が落ち着いて欲しいです
DSC_0261
DSC_0264