釣果情報

月別アーカイブ: 2021年12月

2021年12月29日釣果  ジギング

本日はジギングで出船。

今年最後の釣りは青物狙い。
しかし、そんな時に限ってまったり潮…。
気にせず頑張ってシャクリ上げるとハマチ、ブリ、ハガツオがヒット。
アタリは良くありますが、相変わらず乗らない…。
もうちょい早めにパターンが分かれば、もう少し釣れたかと思います。
DSC_0888

2021年12月28日釣果  餌釣り 泳がせ釣り

本日はチャーターです。

年末の休暇を家族とお友達でのんびりと釣りしました。
餌釣りと泳がせ釣りで出船。
朝は潮が緩かったですが、活き餌の前には関係無し。
ハマチやオオモンハタが釣れてました。
意外にアジの消耗が早く、お昼には無くなり…。
後はホタルイカ、キビナゴを使って胴突仕掛け。
ウッカリカサゴやレンコダイ等が釣れてました。
終わってみるとお子様が一番の竿頭。
帰りは疲れたのかグッスリ寝てました。
DSC_0884

2021年12月21日釣果  タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝一は緩い潮からスタートし、パッとせずに根物やニベ、レンコダイ等がポツポツ。
ベイトを打てばアカヤガラ…。
気分を変えて浅場へ。
最近脂の乗ったオジサンがのっこみで美味しいらしく、食ってみな飛ぶぞ状態。
オジサンは好調に釣れて、ついでにネリゴ、サゴシ、オオモンハタもヒット。
終了前に潮が速くなり、アジがポツポツつれて終了。
DSC_0881 DSC_0880

2021年12月20日釣果  タイラバ ジギング

今日もタイラバ、ジギングで出船。

相変わらず、アタリは多いですが魚は上がらずの今日。
最近の対策としてはタイラバは多段小針使用が良さげ…。
ジギングはフォールを多用してスロージギングを展開するのが良さそうです。
そんな感じでポツポツと魚を釣り、ちょっと深い方まで周って、終了。
DSC_0878

2021年12月19日釣果  タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

昨日に引き続き渋い海!
当たるけど乗らない、何この状況??
釣れる魚はシロアマダイ、ヒラメ、マハタと良さげですが、大半は海にお帰りになりました。
これはバラしたのでは無い!リリースしたのだ!と胸を張って帰港しました。DSC_0875 DSC_0876 DSC_0872 DSC_0874

2021年12月18日釣果  ティップラン タイラバ

朝はティップランからスタート。

最近良く釣れてるとこから始めましたが、全然アタリ無し!
水温かなって感じでしたので、水深をもう一段落としてようやく一杯…。
元気の無いアタリなんで、見切りを付けて沖へ。
真鯛狙いでタイラバ主体の展開でしたが、真鯛の型が少し小さい?
レンコダイは元気良さそうですが…。
反応するのは根物とレンコダイばかりでした。
ちと厳しい…。
DSC_0870 DSC_0869

2021年12月16日釣果  タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝から沖を一通り見て回って、水温下がったかなって感じの反応。
とりあえずやってみるとアタリは良くありますがショートバイト、針外れが多発…。
アタリの割に魚が上がってこないです。
色々釣り方変えてみても変わらないので、良い所にフッキングするまで頑張りました!
打率3割以下の厳しい戦いでした…。
DSC_0868 DSC_0867

2021年12月15日釣果  タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

最近は緩い潮が続いています。
朝から魚を探しますが、ベイトはどこへ??
色々周ってようやくアジの群れを見つけて、サビキでアジを釣りながら待ってると、いきなりブリがヒット。
続きはしませんでしたが、お土産を釣ってまたウロウロ…。
大きいアタリが無いまま、ラストでオオスジハタを釣って終了しました。
DSC_0866
DSC_0864 DSC_0865

2021年12月12日釣果  タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

定期ドックの為、暫くお休みしていました。
約一週間ぶりの出船。
朝から潮が緩く微妙な展開…。
ショートバイトが多く、なかなか魚が上がってきません。
予定してなかったですが、更に沖へ出てようやくアタリが増え出し真鯛、マハタ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ等、根物が中心に釣れてました。
そろそろ海の中も冬になってきたかなーって感じでした。
DSC_0863

2021年12月03日釣果  タイラバ ジギング ティップラン

本日はタイラバ、ジギング、ティップランで出船。

朝はティップランでスタート。
朝マズメで300〜500gを4杯釣って沖へ。
タイラバとジギングをしましたが、今日はフグがやたら多くラインが切られたりのトラブル多発…。
ベイトも多くジギングでブリ、ネリゴ等も釣れていました。
DSC_0856