釣果情報

月別アーカイブ: 2020年3月

2020年03月23日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝はジギングでベイトを探してうろうろ…。
ジギングサビキを付けてみると、ベイトは30cm位のアジ。
ポロポロとアジを釣りながら、ベイトに付いてそうな魚を探すと、今度はサバの群れ。
ジグが落ちていかないので、サバを避けながら移動してもサバ!
今日はどこに行ってもサバだらけでした。
午前中の時点で、クーラーはアジとサバでいっぱい(笑)
ようやく、サバが少ないエリアを見つけると、ブリ、ヒラメ、チャイロマルハタ、イサキ、ヒラスズキ等がヒット。
色々釣れて、クーラーに入りきれない程になっていました。
そろそろ、春の海らしくなってきました。
DSC_7148 DSC_7150 DSC_7152 DSC_7144 DSC_7145

2020年03月21日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝は少し風がありましたが、波も少なく釣りやすい状況。
午前中はアタリが多く、良い感じ。
真鯛、アマダイ、マハタ、エビスダイ、アヤメカサゴ等がヒット。
その後ライトジギングに変更しましたが反応悪く、カサゴがポツポツ。
再び沖に行きましたが、こちらも反応悪く渋いです…。
更に場所を変えてライトジギングに戻すと、今シーズン初のイサキがヒット!
他にもハマチ、ヤズ、真鯛等が釣れて、最後は楽しく終了しました。
そろそろ、イサキが釣れ出してきそうです。
DSC_7126 DSC_7134
DSC_7136 DSC_7139 DSC_7141 DSC_7129 DSC_7131

2020年03月20日釣果 タイラバ ジギング

本日は特別ゲストが御乗船。

なんと!シマノの佐々木洋三さんがプライベートで釣りに来て頂きました!
タイラバやインチク等の漁具ルアーの第一人者で、超有名人の方が、なぜうちの船に?(汗)
ちょっとパニックになりながら、出船。
朝一は一流し目から真鯛がヒット。
今日は良い感じか?と思いましたが、動かない潮と水温低下でやっぱり渋い…。
私はとにかくプレッシャーとの戦い(笑)
その後、真鯛を二枚追加し、シロアマダイ、オオニベ、カサゴ、オオモンハタ等がヒット。
結局、大漁とはいかず厳しい一日でした。
もっと、状況が良ければ…。
最後はみんなで記念撮影。
あまり釣れなかったですが、お客様も佐々木さんに色々質問や釣り方等を聞けて楽しそうでした
また佐々木さんのリベンジがありそうなので、次回は大漁目指して頑張ります!
DSC_7119 DSC_7116
DSC_7122
DSC_7124

2020年03月18日釣果 タイラバ ジギング

本日はジギング、ティップランで出船。

朝はティップランからスタートしましたが、濁りと水温が下がってましたので、すぐに終了。
ジギングに変更しましたが、手前は潮が止まってたので、掛かっても針が外れたりと食いは浅い感じでした…。
潮が入っている沖に移動すると、アタリが段々と増えて、三日ぶりにいい感じに(笑)
あちこち回って、真鯛、ブリ、アマダイ、クロムツ、レンコダイ、アカヤガラ、スルメイカ等がヒット。
前半戦の遅れを取り戻しながら、後半戦の3時間程で次々に釣られていました。
最後までアタリは続いており、名残惜しい感じで終了になりました。
このまま良い感じが続いてくれると、いいなぁ…。
DSC_7115 DSC_7111

2020年03月17日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝一は沖からスタート。
昨日と同じく、色々回ってもアタリは少なめ…。
ウッカリカサゴがヒットしましたが、厳しいので、浅い方へ。
タイラバ、ライトジギングで狙いましたが、こっちもアタリが無いので再度沖へ。
タイラバポイントを中心に回って、アオハタ、シロアマダイ、ホウボウがポツポツとヒット。
ジギングにはアタリが無く、タイラバばかりでヒットしていました。
早く釣れる潮になって欲しいです。
DSC_7109 DSC_7104 DSC_7107

2020年03月16日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝まで爆風だったので、9時からのスタートです。
ベイト反応は昨日と同じく、かなり多め。
潮の具合も昨日と全く一緒でした。
昨日に続いてアタリは少なく、暫くしてハガツオがヒット。
他にも青物っぽいアタリはありましたが、惜しくもラインブレイク。
更に場所を色々変えてオオモンハタ、ヒラメ、オオニベを追加。
あちこち打ちましたが、結局アタリはほとんど無く、またまた悲しい釣果で終了しました。
昨日、今日は全くと言っていい程アタリが無く、特に渋かったです。
DSC_7101 DSC_7096 DSC_7099

2020年03月15日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝は穏やかな海でスタート。
午後から風が強くなるので、先に沖から始めました。
アタリは全然無く、一瞬だけスイッチが入りバタバタと当たりましたが、根に潜られたりしてラインブレイク…。
その中で上がってきたのは良型のオオスジハタ。
風が出始めてきたので、浅場に入りオオモンハタ、ヒラメ、メジナがヒット。
爆風になったので、お昼で終了しました。
最近は厳しいですが、今日は特に厳しい釣果でした。
DSC_7095 DSC_7091 DSC_7093

2020年03月12日釣果 ジギング ティップラン

本日はジギング、ティップランで出船。

朝はティップランスタート。
先日の雨のせいで、海は濁りがありイカは微妙…。
掛けても外れたり、乗らなかったりでイカはボウズ…。
ジギングに変更して、沖に移動。
ベイトは多く、潮も上りの激流。
良い潮ですが流れが速く、二枚潮でちょっと釣りにくいです。
マハタ、オオスジハタの根物がポツポツとヒットして、どれも良型ばかり!
今日の根物はサイズが良く、ラインブレイクしたり、根に潜られたりと惜しい場面も多々ありました。
他にはヒラメ、ヤズ、アカヤガラ、オオニベ等の釣果でした。
DSC_7086 DSC_7089 DSC_7085

2020年03月07日釣果 タイラバ

本日はタイラバで出船。

朝から生憎の雨になりましたが、意外に波は上がらず、何とか釣りに行けました。
相変わらず、潮はまったりな感じでアタリはポツポツ…。
真鯛、アオハタが中心に釣れていましたが良型が多く、美味しい魚ばかりでした。
最後に浅い方で、ロックフィッシュ狙いでオオモンハタ、アカハタ、カサゴを追加して終了。
もう少し真鯛が当たってくれれば良かったですが、今日は真鯛の調子が良くなかったです。
 DSC_7076 DSC_7070 DSC_7072

2020年03月06日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝はタイラバからスタート。
開始からすぐに、良型のアオハタやシロアマダイ、真鯛がヒットし、良いスタートかと思いましたが、それからアタリは全然無く、微妙…。
移動しながらジギングも兼ねて展開していくと、マハタやブリがヒット。
昼にかけて、潮も良くなり始めてきたので、ライトジギングに変更。
カサゴ、アカハタ、ユカタハタ等の根物が釣れて、更に4kg位のネリゴもヒット!
真鯛、根物、青物と色々な魚種が釣れましたが、潮で釣れ方が大きく変わるので、暇な時間も長かったです。
早く、春の海になって欲しいものです。
余談ですが、今日釣れた真鯛は完全にアフターになってました…。
早くも乗っ込みシーズン終了の予感です。
DSC_7061 DSC_7065 DSC_7057 DSC_7060
DSC_7069 DSC_7066