釣果情報

月別アーカイブ: 2020年6月

2020年06月27日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

今日も上り潮が入ってますが、昨日よりは潮が落ちていました。
イサキは朝からポツポツと釣れていますが、アタリは小さいようで…。
コツを掴んだ方は、コンスタントに釣られていました。
潮止まり直前に、イサキがバタバタと釣れて、完全に止まった瞬間にナイスサイズのアザハタがヒット。
イサキが終わったので、帰る前にタイラバをしましたが、あまり釣れず、レンコダイとアオハタを追加して終了しました。
DSC_0100 DSC_0101 DSC_0096 DSC_0098

2020年06月26日釣果 ライトジギング

本日はライトジギングで出船。

最近はずっと、上り潮が入っており連日良い潮になっています。
澄み潮になって良い感じですが、今日は潮が速く浅い所でも150g位のジグを使わないと、厳しかったです。
もはや、ライトではなくなりましたが、アタリはちょこちょこあります。
しかし、バラシがかなり多く、ちょっと苦戦気味。
イサキ、ブリ、アザハタ、カサゴ、キジハタ、アカハタ、サバ等の根魚が中心で、狙いのイサキはあまり釣れませんでした。
潮が速すぎても難しいです。
DSC_0093 DSC_0089 DSC_0091

2020年06月25日釣果 ジギング

本日はジギングで出船。

朝はライトジギングでイサキ狙いからスタート。
上り潮が入ったようで、ようやく潮の色が良くなりました。
サバとソウダガツオが多いですが、イサキもポツポツ釣れます。
アカハタ、オオモンハタ、カサゴ等の根魚も混じって釣れていました。
昼過ぎから潮が抜け始めたので最後に沖に向かい、普通のジギング。
アタリはショートバイトばかりで、バラシ続き。
最後にアオハタを追加して終了しました。
DSC_0080

2020年06月17日釣果 泳がせ釣り

本日は落とし込み、泳がせ釣りで出船。

朝は落とし込みを兼ねて餌用のアジ釣り。
アジとサバが混じっているので、上から下までベイトだらけ。
落とし込みでベイトの中を狙うとニベばかりヒット。
今度はベイトを避けて、泳がせで狙うと大きいアタリは数回あったものの、針外れやラインブレイクで、なかなか魚は上がってきませんでした。
ジギングをしていたお客様には、オオモンハタ、マトウダイ、アヤメカサゴ、カマス、アジ、ニベ等がヒット。
マハタもヒットしましたが、残念ながら目の前で針外れしていました…。
全体的に惜しい場面が多く、釣れそうで釣れない一日でした。DSC_0078

2020年06月16日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

朝はライトジギングでイサキ狙い。
イサキ、アカハタ、アザハタ、カサゴ等を釣り、少しアタリが減ってきたところでアジ釣りに変更。
サイズはバラバラでしたが、ポロポロとアジがヒットし、最大で40cm位でした。
潮が緩み始めてきたので、沖に移動し通常のジギング、タイラバをすると、アタリは多く、根魚を中心にマハタ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、真鯛、チカメキントキ、エビスダイ、アマダイ、レンコダイ等がヒット。
一日を通して、潮が緩く厳しいかと思いましたが、予想以上に釣果が出ました。
DSC_0071DSC_0062
DSC_0073 DSC_0076  DSC_0065 DSC_0067 DSC_0068

2020年06月07日釣果 タイラバ ジギング

本日はタイラバ、ジギングで出船。

悪天候が続いていましたが、久しぶりに釣り日和の天気になりました。
朝一は浅場からスタート。
潮は動いているようで動いてない、中層だけの上り潮。
オオモンハタ、オジサンを釣ってすぐに沖へ移動。
沖も同じ潮で、中層だけの潮。
あちこち移動して、少しマシな潮でカサゴがポロポロ。
それから、どこ行ってもカサゴ祭り。
途中、良型のマハタ、レンコダイなども混ざって釣れていました。
大きい魚は、回収中に中層でヒットしますが残念ながらラインブレイクが続いていました。
底潮が動いていたら、もう少し魚種が増えていたかも知れません。
DSC_0057